どうしようかい?

知り合いから情報。ドラムの古田さんが自ら企画したイベントだ。何しろ40周年だ。16才でプロデビューとは小山ルミだ!いや石川遼だ。いや、ポール・ロジャースだ。ったってわかんねえよな。とにかく、長い事和製ロックの土台を叩きまくった人の記念ライブである。メンツを見ると一緒に仕事か会ったか、の人ばかり。オラも長いからなあ。
「古田たかしドラム生活40年祭 〜しーたか40〜」2013年11月25日(月)/SHIBUYA-AX
出演者:【THE BAND are...】古田たかし(Dr)/Dr.KyOn(Key,Gt) /斎藤有太(Key)/佐橋佳幸(Gt)/井上富雄、澤田浩史(Ba)/古村敏比古(Sax)
【Guest】大橋卓弥(スキマスイッチ)/奥田民生カルメン・マキ/佐野元春田島貴男(ORIGINAL LOVE)/Char/Dr.StrangeLove(長田進、根岸孝旨)/PUFFY渡辺美里
【MC】安斎 肇
通称「しーたか」の人となりが忍ばれる様な人選だなあ。業界に染み渡った業績、とも言えるなあ。
しかし、オラは最近こういう「同窓会的ライブ」にはトント興味なくて、食指が動かない。でも、楽しいんだろうなあ。実際の同窓会にも同じ様に「お断り」ばかり言っていたら、最近はテンデ誘いも受けなくなった。住所がわかんねえのかな?いや、来て欲しくないだけだろう。でも、一回も行ったことないんだから、それすらも知らないだろう。ただ、もう「来なくても充分に成り立ってる」んだろうなあ。都内出身でも寂しいもんだ。品川の小学校は近々廃校らしい。150年の歴史も消えていく。区立中学は数年前に廃校になり、知らないうちに合同同窓会があったらしい。従兄弟は呼ばれたって聴いた。都立高校はどうなんだ?これくらい呼ばれても良いよな。で、ネットで検索してみた。たら、オラは「住所不明者リスト」に入っていた。じぇじぇじぇ。っつーか、クラスの殆どが不明じゃないか。で、同窓会どころじゃないな、これは。
美術大学は、クラスの殆どが女子なので、ないのか?というか、これもオラが幹事だからオラがやんねば?なのか?そういえば、卒業前にオラの企画で全員の住所録を作ったよな。そうだ、思い出した、一回同窓会のために声をかけたら、殆どが連絡付かずだったのだった。クラスの殆どは地方から来た人で、我がクラスには都内在住は、オラと女子の二人きりだったんだ。その女子、六本木の住人で、在校時代も謎の人だったしなあ。
とにかく、「同窓会」には縁がない。