来年の計画。


今年はKazu君のシングル「Fly Away!〜ボクは再生する」とアルバム「タイトル(考え中)」がリリース決定。CDと配信で準備中。近くアナウンスできる筈です。PVも完成し、来年の計画を練っていく。
次(来年)は可能な限り多く作品を発表したい。「歌もの」と「インスト物」も平行してやりたい。この1年は、ビデオ音楽作り(KZV)に始まって、スタジオ・セッション〜レコーディング。これももっと環境整理する。無駄を排除だ。

それが全部終わってから次を動き出したんじゃ遅いので、今から来年(一部は再来年の分も)を考えるわけだ。
今年出すのは、いわゆる正式なエンターテインメント性を意識した音楽だけど、来年はビデオでやっていた自由な音楽を沢山出したい。ビデオは今や便利な状況だけど形としては残らないからな。

一連の制作に「筋を通す」のも必要だ。行き当たりばったりでもそれなりのレベルは作れるけど、もっと手の込んだ「上の段階」を目指したい。通常、いろいろな「しがらみ」があって音楽、もっと言えば「サウンド」が弱くなる。欧米の攻める音に遠く及ばない。サウンドが「農耕民族的な地域性」を帯びていくだけで、ハッとする様な音がこの日本にはない。はっきり言ってソレを作れるシーンを作りたい。来年早々にその断片が出来ると良いなあ。いや、良いなあ、では絶対に出来ないので、計画の後はすぐに予定表で順番にやっていかなくちゃ、だ。