女子アナのアナ

テレビの女子アナの態度を見てると、妙なサラリーマン根性を感じる。テレビの中で同じ職場の同僚とダベッたり(死語)上司に対して上下関係を視聴者に感じさせたりはあまり褒められた事でない。(前なら怒っちゃうけど今は言わない)優等生として入社して安定した職業について、しかも人気が出てると謙虚さが失せて嫌みが鼻につく。独立するとかしないとか一般視聴者にはどうでもいい、んだけど、今やタレント並みの人気な職業なので調子に乗るのもしょーがない。
でも、こういう理不尽な「行為」は今になくなるだろうし、アナウンサーもいなくなってしまうだろうなあ、という前兆なんだろうなあ。NHKの女子アナも人の子だったと感じさせるなあ。「品の良い喋り」より「可愛い系で感じの良い独身で出来るだけ正確」(優先順位か)だろう?多分ボクより年下だろう責任者に聞いてみたい。
世界のニュース番組をたまに大事件の時等にみかけるが、女子アナに美容の世界的傾向がほぼ同じなのがよくわかる。先進国は特に使っている化粧品が同じな様な気がする。番組もタイトルバックからニュースのインサートも、「ライブ」中継のイントネーションもほぼ統一されてきた。
そういうえば、一昨年の震災のときの女子アナの服が各局似てたのが記憶に新しい。アレで充分だと思ったけどなあ。笑わないのも良かった。お金をもらえれば何でも褒めるコメンテイターと同じ様に脱線する人はテレビ向きじゃないよなあ。