じぇ

朝ドラ「あまちゃん」を見るようになったのは、先月台湾に行っていた時から。そんで今日アイドル集団の名前の「GMT」が「gimoto=地元」〜様々な地方の出身が集まって「岩手が天野」を知った。大分、沖縄とかのいろんな言葉や文化的キーワードが満載だ。朝ドラの集大成的んだ。そんでクドカンの脚本に「黒澤明」も感じたなあ。例えば「天国の地獄」の調査中の警官が集まって状況報告をしている場面。「奈落組」がリビングでのやり取り、の進展の手法が同じだ。彼は「どですかでん」を100回見た方が、100本の映画見るより刺激的と言ってた。
これは、影響の「縦つながり」と言えるが、最近の業界は「横つながり」だ。ま、昔からそうだけど。
彼を始めこの番組冒頭のタイトル(オープニング)に制作者や出演者に知った名前が出て来る。一緒に仕事したのは映画以外にもファッション誌のスタイリスト、アイドル時代、漫画の脚本家、などなど。ここでも、このメディア全般芸能界的映像制作業界が「横つながり」なのがすご〜くよく見える。その主流なのが「舞台関係者」だ。
そういえば民放テレビドラマじゃもっと(えげつない位)多い。今、役者の「舞台」という嘘のない実力至上主義と願望が渦巻いているんだなあ、って日記に書いておこう。

本日のNEWS
エリザベス女王にひ孫が!しかも王位継承3位とな。しかも談志、じゃない男子。エリザベスといえば、我が家のわんちゃん(♀)が怪我して「エリザベス・カラー」をつけてる。骨折ギブス〜腫瘍摘出手術〜に続き3度目。彼女(わんちゃん)も女王だし、波瀾万丈の犬生(人生じゃなくてね)だった。元気だけど。