重なるかな。

去年後半より仕事が重なり、「やらなくちゃいけないこと」が山積。「やりたいこと」も多いし、「やったら面白そうなアイデア」も浮かび、「やってくれ」も結構あるし、「やってみたら?」も悪くないし。「やらせてみたい」というのもあるし、「こうなったら面白い」も優先したい。
歩いて考えていると更に「いろいろ」思いつくが、大体の場合は「歩きながらの案は大したことがない」とも思う。つまり、早い話、今のところいろいろ立て込んでいる状態。
何故人はこんなにも忙しくしているのに長生きもしたいと思うのか?に突き当たった。立花隆さん曰く「40才以降はいつ病気になっても仕方ない。人間とはそういう生き物だ」みたいなことを言っていたが、まさにそういう達観した心境になることも度々あるなあ。
長い事同じ様なことをやって来たし、まだまだだとも思うけど、そろそろなあ。
そういえば、同窓会ってないなあ。高校は卒業後5年程たってから一度あったが、小学校と中学校は一度も行ってない。品川の実家周辺に皆いるみたいだから声かけてくれたら行きたい感じなんだけどなあ。すでに断って来て「あいつは来ない」と決められたかなあ。業種による心境のズレは修正不可なのかなあ。まあいっか。
事務所の同窓会なんてのもないなあ。今迄相当な人数が入っては出て、総計40人以上になる。5年以上いた輩は数人最近会ったが、「同窓会」って雰囲気はまるでない。二度と会いたくない」とでも言われた方が嬉しい様な気もするし、仕事だけ見れればそれが本当は一番嬉しい。そういうのも中にはいるしなあ。
自分の祖先が、最近少しずつわかってきた。が、先方が関わりを拒否しているから調べが不完全だ。ああ、進まない。