出会いこそが人生さ

寒くなるといつもハワイに行きたくなる。最初のハワイは、某基金のハワイ日本両国大量参加作品展に制作者側で参加して招待され、友人と二人でアーティストのお宅に泊めてもらった。鳥の声で起きるジャングルみたいな小山の上のお宅。敷地60坪くらいの大きな家を建築家のご主人が一人で建てたという。一階は洗濯部屋やアトリエで、二階がリビング、三階が寝室。家族も皆大型で、ご夫婦ともヘビー級で二人の息子も大型候補。長男は1年で30cmも身長が伸びたという血統書付き。
家族全員が出かけた。葬式だと言う。友人と二人でご主人の部屋でレコードを聴いてた。「タジ・マハール」のアルバムだった。ご主人とはよく音楽の話をしたな。大きなウオーターベッドで一日寝ている長男は沢山の亀を飼っていた。数年後、彼がラジオのニュースに出て来た。「プレスリーの娘と結婚した男性は〜」で聞き覚えのある名前が。「亀男だあ。」プレスリーの娘と言えば当時、マイケル・ジャクソンと離婚したばかりだ。なので、すぐにハワイ関係者に電話した。その人(イタリア系アメリカンジャパニーズ)も「驚いたよぉ」だった。で、ついでに仕事の話。「今度雑誌で大相撲を取り上げるんだけど、ハワイの力士は出てくれるのかしら?」で翌日返事。『「コニ式」(計画的変換ミス)に電話したら、協会通しで〜』って当たり前な話だったけど、「以前から知り合いだったの?」「いや、始めて電話したのね。ハローで何でも良いのよ」だって。ハワイ一家は話が早いなあ。
イージーな感じがハワイの信条か。作品展で州知事パーティーに招待され広間には白いピアノが二台。写真が二点飾られていた。「ヒロヒト」と「元祖スギちゃん」(流し目の方ね)だった。ヒューマンなんだよなあ、ハワイ。良いところも悪いところも。(笑うところ)
前にも話したかも、だが時々思い出すので仕方なし。やっぱり、すぐ電話、すぐに行動じゃなくっちゃね。寒いと考えてばかりだ。
最近、何故か貰い物多し。お隣で頂いた信州名物は激美味だった。和菓子の進化は尋常ではなかった。庭栽培農園の「みかん」も、初「稲作」も大したもんだったなあ。また、宜しく。(笑)