テレビのドラマと声

HD録画が簡単になって今迄疎遠だったテレビドラマを見る様になったんです。実は。今年は結構見ました、です。
女優は3種類に分類してみた。1)声の魅力的な人 2)目のキレイな人 3)透き通る様なキレイな肌の人 テレビというサイズで映える人なんだろうなあ。
よく役者の人が言うところの「歌手は舞台役者より、一人で成り立つ、という意味では一段高い仕事だ」みたいな事は最近になって理解できる様になった。
ロックバンドでインディーズの人の声を聞いていて、声に合った音楽にすればもっと映えるのに、と思う事シバシバ。例えば、激しいリズムよりも生ギターだけで甘い曲にした方が合いそうな人、楽しいサウンドに合いそうな声。Jethro Tullのイアン・アンダーソン(4月に来日決定)の猥雑な雰囲気とあのフルートはよく合う。その後で聴くギターの繊細さも効果あるなあ。欧州のバンドはそういうことに非常に偏って作りに執念を燃やすが、やはり、日本人はサウンドバランスがイマイチなんだなあ、と思う事が多い。
声にはリズムが入っていて、「君の〜」とか歌う時に随分違いが出る。これは、「か行」は特に「キツい」から出やすい。甘い声の人は「あ行」が好きなんだと思うなあ。
あくまで、ボクの私見です。