地形〜夢〜先輩〜巨匠〜大先輩

展示会のためにここ一ヶ月ほど神奈川県のある市の地図を作成しているんだけ、その「市」の形が、イギリス(本土)の地形と似ている。「そんなの関係ねえ」(笑)と言われそうだけど、意外にそういう事から端を発して興味を持つと思うんだねえ。イメージ〜単純化〜話が楽しい、で良いのでは。言い方は誉められないかもですが、「近いと思わせる」だけでも大きな進歩、では。
知人から聞いた話。「青山の話題のお店のランチを鎌倉までデリバリーしてもらったんだけど、1000円のランチを10個運ぶのに+運送代10000円かかるけど、食べたいのよ〜」だって。人の心理はそういうもんです。
話は変って、「夢」の話。先輩の大巨匠意匠家のブログを見て驚いた。自分と同じ夢を見ていた。数週間前にも同じ様な事があって、偶然会った時も「会う様な気がしてたんですよ」とか言われ、何かと「縁」を感じている。とにかく、その巨匠は70半ばでも凄い創作力に満ちていて展覧会や書籍も沢山出している。巨匠と「食べ物」の話をするのが好きだった。近いうちに土産もって挨拶に行こうかなあ。

今一番読みたいのは、白戸三平。「カムイ伝」「カムイ外伝」といってから「サスケ」も「忍者武芸長〜」、評伝も年末に読みたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/白土三平
白戸先生と大巨匠の大先輩にあたる山川惣治先生とは仕事で千葉のお宅を訪ねた。30になったばかりの若造のやる気を感じてくれて、出来た作品もとても若々しく感激した。その作品を実は返却してなかった。決して「鑑定団」には出しません。その頃の大事な「思い出」として責任なんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/山川惣治