ジェフ・ベックのスライド

スライドギターが聴きたい。と、思ったらバラカン番組で特集が。ジェフ・ベックの「Nadia」が良かった。インド音楽の歌の部分をギターで奏でてる。最初の30秒で心が鷲掴みに。ギターロックはこれでなくっちゃ。
Jeff Beck - Nadia

ジェフ・ベックといえば、2007年のRONNIE SCOTT'Sでのライブは何度も見た聴いた。見てたのは実はベースのTal Wilkenfeld嬢だったんで、チック・コリアに遡ってベックは後回し。あの会場凄く狭くて良いよなあ。ああいう場所でライブが見れたらいくら出しても幸せだよなあ。音楽を聴く環境が羨ましい。ちゃんと聴く人がいるから成り立つんだろうけど、で。Tal嬢のプレイも。
JEFF BECK LIVE Cause We've Ended As Lovers

ジェフのギターに一番合う声はロッドだと思う。
Rod Stewart & Jeff Beck - People Get Ready

ああ、またスライドギターから離れてしまった。これはどうだ。
David Lindley - Mercury Blues - The Roxy, Washington DC 1988