コンピュータとの時間

パソコンを使う時間は、一日8時間以内にしている。これまで(震災前あたりか)、15時間以上も普通だったが、目と腰が急激に悪くなり、今は、主に昼飯後から作業開始して休憩1時間ほど挟んで9時位まで。で合計8時間。パソコン2台を置いて作業している部屋と別な部屋で絵を描く机が2つあり、大きな作業では別な作業台を使う。一日この3カ所を(整理しながら)動き回って作業している。
大量のダウンロードで時間のかかる場合は即移動。絵が乾く間に移動。青山に事務所があった頃よりは、数段作業がはかどっているし集中できる。
描いたものをすぐに撮影したりスキャンしたり、撮ったビデオをすぐに編集したり。昨日頼んでおいた音楽が出来上がってすぐに編集に組み込んだり。前と違うのはすべての作業をほぼ自分でやるようにしたこと。これは大きい。
これからは、出来るだけ多くの本を読んだり見たりの時間を増やしたい。今はFrancesco Clementeの画集「CVIII」を見ている。自分の先にいる作り手。簡単に出来そうなものほど難しいのだ。