シングルの夏

製作中のシングル3枚に四苦八苦中。あまり迷う方じゃないんですが、仕上げに悩む。悩む理由は、1)一般の目線がどこまで進んでいて、またはどこで止まっているかがわからなくなるときが多いから。2)「不特定多数へのビジュアルショック」が効果が低いと思われる事。3)印刷入稿などの設定がアマチュア対象になって、デザイナーが自由に選べない、以上に選択肢がないこと。
これじゃただの言い訳でしかない、と決め込めない。効果がないものが漫然と出るのはデザイナーとしては「死活問題だ」と悩む。予算の少なさは悩みの多さにある程度比例してる。
真剣に考えなければ問題は解決するが、こちらは真剣だ。今時のシングルってモノが難しいんだ、なあ。コレが。各20案で全部で凄い量になってしまった。ここを過ぎれば悩みも解決だ。