バリバラ

NHK番組(大阪制作)の「バリバラ」とは、障害者(バリア)フリー・バラエティの意味で、出演する障害者が今まで見たことのないくらい元気な番組。4月から放送され結構話題になっていたから知っている人も多いと思う。毎回のテーマも障害者ならではの番組で、「恋愛」や「趣味」などの話で大いに盛り上る。こういう番組は貴重で普段ふれあう事のない話題に接し徐々に偏見というか「知らないだけ」から「知ることは力」と実感できる。以前は被差別側も閉鎖的だったが、人前に出てくる勇気に皆答えているし、感じている事はほとんど同じと皆が感じられる。「NHKにしては、かなり突っ込んだ」と思うと同時に「NHKだから出来る」とも思う。ただし、あまり無理しないで欲しいな。
www.nhk.or.jp/baribara/