Dictionary 23 years

フリーペイパーって今や普通にあるけど、いわゆる企業発行広告的新聞形式などは昔からあって、「サイケイリビング」などがソレ。つまり、ローカルではなく全国の読者層を意識した編集寄りのフリーペイパーは見たことがあまりなかった。
クラブキングのスタッフだった矢部さん(後にUFO)とフリーで活躍中の渡辺祐さんと3人で「ディクショナリー」という大判のフリーペイパーを創刊。1989年のこと。今現在の「今どきフリーペイパーの起源」と言われているらしい。半年ほどでスタッフは交代。大判だったのはこの頃だけ。スタッフクレジットもいれない方針だった。これがまわり回ってサンケイが大学生版の「キャンパスリビング」というのを発行。いわゆるサンケイ系の一見遊び人風で実は堅いエリートなスタッフとの作業は、「ゼロサン」「ディクショナリー」とすっかり編集デザインを経験した後だったので楽しかった。スタッフから口々に「ディクショナリーみたいな〜」が話に出たなあ。