フォーリーブス

ジャニーズ事務所で元フォーリーブス北公次さんが63才で亡くなった。ジャニーズ関係の仕事はボクは少ない。いろいろ声はかけていただいたが結果シングル1枚だけ。でも、フォーリーブスに関しては、何かと縁が深い。
現在、芸能界の1つのジャンルになっている「ジャニーズ」は元々コーラスグループ。歌って踊れる男性グループ。当時はこういうグループが流行っていたらしい。1955年生まれの僕らの記憶では後輩のフォーリーブスから。初期のメンバーが中学の同級生だった。彼は週の半分しか学校に現れないし、色白で夏でもロングパンツ(僕らはほとんどショートパンツ)の体操服で、存在は妙に大人っぽい氏だった。結構短気で喧嘩っ早かった印象があり、結局すぐに転校してしまった。フォーリーブスに代わりに入った青山さんが2009年に亡くなったが、彼の遺児とは昔から知り合いで現在はバンドマン。彼がメジャー契約していた頃の事務所におりも氏がいて、別な仕事でも江木さん(黒澤映画「天国と地獄」「マグマ大使」の子役でもあった。)にも何かとお世話になっている。
その同級生はグループに加入したのは小学生で、それが理由でグループから離れてソロになり、レギュラー番組(日テレ日曜日)の時に「第5のメンバー」として、踊って歌っていたのを僕らは見ていたわけで、当時は詳しいことは何もわからなかったのだ。クラスメイトは彼の噂も何も知らなかったと思う。
ボクが当時聴いていたのはフォーリーブスではなくて、Led Zeppelinであり、The Rolling Stonesだったので、クラスメイトがテレビに出ている程度の興味しかなかった。