写真集延期とvol,3決定

友人達が立ち上げた「相馬をピンポイントで支援」という活動は「My Life is My Message」と銘打って、ライブに限らず現地へのボランティア活動も定期的に行っている。多彩なゲストの渋谷でのライブに始まり、昨年の7月は「美空ひばりフィルムコンサート」も行っている。お年寄りが対象で炊き出しも。それからまもなくHEATWAVEは美空さん23回忌東京ドームイベントにも参加した。この経緯は調べて貰うとして、来月3/12の渋谷での3回目のライブが行われる際に、支援活動のための写真集出版のため、昨年末から写真のセレクトや構成をやっていた。それがどうしてもまとまらず秋のイベントでの発表に延期になった。代わりに前回、前々回に無料配布したブックレットの第3弾を制作することが決まった。写真集が延期になったのは、入稿2日前だった。この2ヶ月間ほぼ1人で完全に煮詰まっていたので、ホッとしたと同時にコレまでの仕事量と同じくらい大きな不安と疑問も沸いてきた。
昨年から関わっているけど楽しい作業ではない。どちらといえば、苦しい作業で、数人の仲間もこの件では笑顔が全くでない。ナンとか自分の力で楽しいチーム作業に、と思っていたが最初から一貫して険しい。ボクは約20年ほど鎌倉の施設の支援や神戸震災支援イベント開催、音楽業界のチャリティー関連の仕事も割にやっていた。施設は今では随分オープンな感じになったようだが、前はかなり塀は高かった。結構難しい部分があり、今回は成功を願っている。30年くらい続けないとわからないだろうなあ。これは日常的な問題と継続できるかの問題と思っている。
東北震災の影響はボクの携わる音楽業界も大打撃で、他の業界も大きな影響を受けた。この期に良いことも悪いことも都合良く転換してしまい、ほぼ無軌道な状態になっている。お金の問題も人間関係も変わった。いろいろな転換期の時期だとはわかっている。