トニー・ベネット


トニー・ベネットは好きなシンガー。「声」が好き。歌はあまり知らない。ボクは基本的にエンタメの人が好き。昨年のノラ・ジョーンズとのデュエットも良かった。歌に雰囲気がある。レディー・ガガとのデュエットも良かった。彼女が大スターでシンガーとしての魅力有る人と思い知った。シンガーは先ず「声」である。聴きたくなる「声」。聴いているだけで気持ちの良い「声」。現実的に「良い声」に癒されたい、ではなくて、非日常的な「夢の世界に誘ってくれる声」なんである。だから、ハッキリ言ってボクはボブ・ディランのヘンな声が嫌い、と長い間聴かなかったが、実は既に彼は大スターで映画にも出ちゃう人で、「反逆精神」をテーマにした歌手で多分美容整形もすれば、写真修正もバリバリしている筈だ。大いに異論有るかもしれないが、ボクとしてはトニー・ベネットの後ろの人だ。(笑)