処理能力

写真を扱う仕事なんで、沢山の写真があるわけです。今はデジタルだけになってしまったけど、数年前までフィルムやプリントがメインだった。それが今になってみると整理が大変。いっぺんに捨てるのは簡単だけど、選んだりするのは楽しい作業なんだけどそれが数万あるとなると簡単にはいかない。
それにミュージシャンを撮る仕事もやってたから、大きなプリントもいっぱいある。なぜにこんなにあるの?っていうくらいイッパイある。最初から1カットだったら良いのに、沢山撮ってから後で選ぶ、ということになっちゃうからイッパイある。それに仕事中のスナップもあるし、撮られて貰った写真に、資料もある。家族写真も同じくらいいっぱいあって、もう大変&やりがいMAX。
先ずは仕分け。分類に分けていく。1)自分が映っている写真 2)家族 3)友人 4)仕事仲間 5)風景写真 6)仕事でセレクト 7)撮影時のスナップ 8)証明写真 9)記念写真 10)ポジフィルム などという風に分けていく。大きさ別、個別に分けるんだけど、中にはこのカテゴリーに入らないのもある。
例えば、雑誌のオマケで持っている様な写真。ミック・ジャガーのネガが雑誌のオマケでプリントしたのとかもある。ビートルズの昔のレコードにはブロマイドが付いていた。仕分けを焦ると、後から出てきて更に混乱、と言うこともあり得るので、仕分けしながら、そのまま放置したりする。眺めて、「やっぱりこれは不要!と、まるごと捨てる」のもある。
デジタルは最初から整理を考えていないと大変。