キムチホルモン

大久保周辺のエキゾ・エリアが最近徐々にある特定の層に浸食されてきている。韓流ブームのしわ寄せで、大量の女性達が休日に集まるようになった。以前は、中国・インド・タイ・コロンビアに韓国と並列見えていたのが、韓国の一辺倒である。ここだけの話ではなく世界中に広がる可能性も出てきた。今年になってまさかのイギリスとフランスでの大きな韓流ブームも紹介されていて驚いた。
かつてスパイク・リーの映画でもアメリカ某所でイタリア・エリアと韓国エリアの抗争が描かれていたが、その時から韓国の異常なまでの突進力は誰もが気になっていた。
今は受験シーズンで国を挙げての「世界の勝ち組へのステップアップ」を見たが、世間体制のみならず道路規定も受験シフトになり、遅刻しそうな受験生をパトカーも応援して学校まで送っちゃう、ってのがスゲエ。
昨日20年行きつけの韓国料理に昨日行ったのだが、そこにもオバサン集団が数組、スターのグッズを見せながらカムジャタンを食べていた。微笑ましい光景でもあるし、僕は元気なことは良いことだと思う。けど、店はキレイになった〜味は落ち〜価格も約1.5倍という構図が先行き不安。but「昼からキムチ浅漬けとビール」は気合いの入ったクイモンだと思う。ウマシ。