レコード

10000円の写真集となるとよっぽどでない限りは買わないけど、好きなレコードだと迷いなく買っちゃう。配信で10000円では多分買わない。500円でも高いと思っちゃう。日本に入ってきたのは1971年頃だったか?The Doorsの1970年のライブ盤「Absolutely Live」はどうしても欲しかったが、日本版出てないし、海外盤は5500円で船便だし。ラジオでで聴けるわけでもなく、で当時聴けるのは知り合いでも金持ちの友達か?でも、その時は持っているのはいなかったし。(今思えばジャズ喫茶ではかかったかも)で、数年後に日本版出たにも関わらず、聴いたのはズッと後だった。しかも、CD。聴いたら何か雰囲気が違う。当時の匂いが芳香剤で消された様な違和感。嗅ぎたかったのは、ほこりやライブハウスに染みついた様なカビ臭いようなイヤな匂いのことで、レコードからも充分出てくるモノだ。CDになって失った雰囲気をLPに求めて探したらすぐに手に入る。(2枚組みで2000円位。40年前の5500円は今では20000円位かなあ。)レコード聴いたら、あの感じがハッキリあったので凄く安心、良かった。The Doorsはジム・モリソン死後、残ったメンバーで作ったアルバムは未だにCD化されていない。となると段々聴きたい感じが強くなるのだねえ。