テレビ番組

最近テレビを見る様になったが、完全にパターンが狭く固まっていて、集まっている製作者がマニアック派と会社員派が主流を成していて、もっと少数派の作り手が頑張って欲しい、と思う今日及びこの頃でご猿。
見たいのはこんな感じの番組でR。(ナツカシ!)
音楽番組_最近すっかり「壊れたキャラクター」が定着した鬼束ちひろ特集。生で完全に好きな様に30分歌って欲しい。カンペ見ながらもOKだし、寝てもOK。ただし30分まで。
料理番組_1クール(3ヶ月)トルコ料理を楽しむ。食材の入手方法からイベント情報まで。2クール目は、アフリカの代表的な料理。音楽も紹介したい。
インタビュー番組_若手のアイドルが尊敬する先駆者に話を聞く。視聴率無視して、面白くなければすぐに交代。つあmり、内容主体型。テーマ性、内容の深さを追求する。美術的にもファッション的に期待出来るようにする。
ワイドショー_新聞読みではなく、新聞批評。タイアップやスポンサーのご機嫌伺いはすでに終わっていて、面白い番組にこそ視聴者は期待しスポンサーも付く筈。女子アナもアイドル的なのは鼻につく。ある種のエリートなのはわかるが、謙虚さに欠け品が無い人が多いので、局も少しは配慮を。
書いたは良いが、結構難しい問題が多々思いつく。が、テレビはゆくゆくラジオと同じ運命を辿り、ある一定の価値のみが残ると思う。録画用番組だけでは「井戸端会議の話題」には追いつかないし、災害情報や速報も欲しい。
最近見応えのある「ドラマ」が多く、各局頑張ってます感じします。テレビならではを知る世代がもう少し何とかなると期待してます。