声優すき

アニメで声優マニアは多いけど、ボクは小学生の前から声優は東映アニメなどでいかに「花形な仕事」であるかは、既にわかっていた。好きな東映動画で絵に合う声にはしびれていたな。「ガリバーの宇宙旅行」では坂本九も本間千代子よりも宮口精二が良いね。子供にしちゃ渋いね。高校時代になるとロックをラジオの深夜放送で聴く様になるから、声優と言うよりはディスクジョッキー(つまりDJですね)が大人気。放送局別に大スターがいた。日本放送では今仁のてっちゃんが大人気だったけど、ベテラン糸井五郎は不動だった。糸井さんは音楽よりで、当時人気の頼りになる「お兄さん」タイプではなくあくまで音楽を紹介するスタイルのDJだった。(佐野元春さんはラジオでこのスタイルをかなり意識していると思う)話はかわるが、最近「脱原発」会見で大江健三郎さんのとなりにいたのが、落合恵子さん。彼女は1970年当時の超カリスマDJだった。
もどる。
我が家のボロラジオでラジオ関東しか入らないラジオで好きな番組を高山栄さんという声優さんが担当していた。高山さんが担当していた有名な番組はエイトマン(主役)サンセット77、ソニービッグスペシャル等々。
その高山さんが音楽番組をやっていて、ボクはリクエストハガキを出すのが日課になっていった。1日1枚。徐々に番組で読まれる様になっていく。エスカレートしていき、大きなハガキにリクエスト100曲とか書いて送る様になった。ついには高山さんから家に電話がかかってきた。「あのさ〜、リクエストハガキがさぁ〜」って、ラジオとちょっと違う普通な喋り方にちょっとビックリ。何度も家にかかる様になりいろいろな音楽の話もするようになった。
高校受験から大学に行って働く様になってしばらく忘れていた頃、テレビに高山さんが出ていた。声優協会会長という肩書きだった。エイトマンの声の主で「懐メロ番組」に出演の図だった。
ある時、カセットテープから「ソニービッグスペシャル。石原裕次郎の世界。」という澄んだ声が聞こえてきた。
昔の声優はとても澄んでキレイな声の人が多い。You TUbeでも早く聞ける様にならないかなあ。
好きだったのは、男性では大平透さん、はせさんじさん、先日亡くなった滝口順平さん。女性では、水垣洋子さん。
ある雑誌(ゼロサン)の仕事で知り合った方の母上が有名な声優だった。知り合いも声が似ていた。