植物生活

庭のスモモの木に毛虫が大量発生(数年に一度)〜糞を落とす。これも大量!(失礼)〜スモモの肥料にもなっていると言う(へえ〜)〜でもあまりに大群なので、翌日ゴキブリ用駆除スプレー1缶でおよそ数千匹が・・(合掌)〜今度はボタボタ毛虫が落下してきた(体中が痒くなった)〜ネットで調べて毛虫の種類が判明。スモモが好きらしい。近々高枝ハサミで枝きり予定。
小さい頃、大叔母が生け花の師範で園芸家だったので、ついて回っていろいろ教えてもらった。祖父も品川区を代表する農家で昭和40年頃まで(80を過ぎて)畑仕事をやっていた。テレビだか学校だかの取材を受けていて、緊張していた祖父を見た。大根作りが自慢だったらしい。
ハーブ育てるのが好きで料理にも結構使う。イタリアンパセリなどは育てるのも楽だし伸びるのも早いから好き。昨年は「ゴーヤ」作ったが出来過ぎて困った。ゴーヤが熟れると鮮やかな黄色になって真っ赤な種を爆発する。結構キモイので今年はやめた。今年はオクラ(オクラは外国語)を植えた。花がキレイで神秘的な面白い植物だ。大きく育ったが、まだ食べいないで眺めているだけ。
小学校の時「栽培部」を結成したこともあった。夏休みの課題で「植物の種」採集したことあったが、先生から評価なしでガッカリ。昔の先生って子供を大事にしない。思いっきりバカにする先生も多かった。大事にし過ぎるのも問題あるけど当時は反発精神旺盛だったからボクなんかには丁度良かった、と思っている。
植物は動物よりも逞しいって思うことが多い。地震で根こそぎ倒れようが、毛虫で丸裸にされようが、翌年また大きく育っている。植物の進化って僕らにはまったく見えない次元で、もっと真剣に研究する方が良いと思うけどなあ。