無我夢中

俳優の竹脇無我さんが亡くなった。無我さんと言えば「大岡越前」。「大岡越前」と言えば加藤剛さん。10年ほど前、某学校の屋外プールで泳いでいたら、自分と並んで泳いでいたのが加藤さんであった。泳ぎ方が上品というのは珍しい。水泳で言えばスピードではなく古風な泳法だった。泳いでいても大岡越前だった。ダウンタウンのマッチャン(自分と誕生日が同じで親友が浜ちゃんと同じ!)が「映画的世界3大美男子」の3人の1人に加藤剛さんをあげていた。個人的には「上意討ち」「三匹の侍」が好きだなあ。
無我さんの話に。無我さんも皆忘れているかもですが、いわゆる二世タレントですね。父は有名なアナウンサーだった。ウチのオヤジが無我さんを見ると必ず「二世タレント」と愚痴っぽく言う。ニュアンスは「ニセタレント」って言いたいのだろう。オヤジも情けないけど、確かに羨ましい。関口宏、北大路 欣也、松方弘樹、みんな「ニセ」か?オリジナルもオジリルナもないね。本人が頑張っていれば文句言わせない、って迫力感じる人多いけどなあ。
言ってみれば皆「二世タレント」だと思うよ。自分も何かの「二世タレント=受け継いだ才能」持っているモンなあ。