Around the world

昔、報道関係の仕事をしていたせいで、ニュースは「3方向から先ず聞いて、後で自分で判断」が身についている。特にアメリカと日本の情報は慣れているので、例え「危ないけど大丈夫」という言葉の「裏」をある程度読み取って、別な情報から「元の真意」らしきものを探ることにする。それから、あるニュースに没頭するのも怖い。情報は操作されているから、「何故こんなニュースを流すのか?」もある程度考えた方が良い。ある大手ニュース紙の打合せの話で「都内の小さな火事のニュースを流す時は政治が動いている。」と聞いたことがある。カモフラージュ的な記事の扱いで火事など「火」を見ただけで、さっきまでの「汚職事件」を忘れさせる意図がある、というか、効果があるから「使える」という意味だと思う。
ここ2週間ほど仕事が進まない。中止・延期・連絡つかない。なので、テレビやネットの情報を入れすぎないようにしつつ、余震も多いので油断しないようにしつつ、でも、何か仕事に集中できない。何をやったら良いのか?で、絵の具を出すことにした。いろいろな画材を試したが、油性ペンに描くのに先ずは落ち着いた。それもすぐに煮詰まったが、アフリカ〜キューバ音楽のジャケットに刺激された。急に描くのが楽しくなった。