佐野さんデビュー30周年

佐野元春さんがデビュー30周年のツアー中。3つのツアーがあり、part1は「ポエトリーリーディング」でバックは井上鑑さん山木秀夫さん達。この二人は僕が20代半ばよく聴いた音の達人。山木さんが85年だったかに六本木で行ったアート・リンゼイとのデュオライブの衝撃は僕にとって重要なアーカイブ。part2は現在進行中の「Coyote Band」を連れたツアー。元プレイグスのギタリスト、元Great3ベーシストなど佐野さんの後輩でシンパなメンバー。このバンドでのライブハウス・ツアーで福岡まで見に行ったが、佐野さんがまだライブハウスというサイズが慣れない感じで新鮮だった。part3は1月からの「Hobo King Band」ツアー。3月のファイナルまで佐野さんはツアーの生活。と思ったら、wowowドラマ「コヨーテ、海へ」やTBSドラマ「スペック」に出演など忙しい。合間を縫ってベスト盤やセルフカバーアルバムに、それに30周年ボックスの監修など。忙しいのは嫌いじゃないだろうけど、これは大変だ。マラソンというより、トライアスロンか。「コヨーテ、海へ」を見たが、全篇に佐野さんの歌が流れ、ドラマの中にもLPジャケットやTHISや「詩」が出てくる。主演は林ケントさんで、数年前某映画で宣伝制作の時に「海パンいっちょう姿」を撮影させてもらったが、彼の白い肌と澄んだ眼がすごく眩しかった。少し大人になって佐野さんを語る姿が頼もしく、彼をほんの少し知る身には嬉しかった。「スペック」は12/17放送なのでこれからですが、テレビで紹介されていたのを見たけど、これからは、度々見れるようなことかしら?