Was I an Indian?

音楽も食事も印度モノが好き。カレーは一日三度で1週間続いても大丈夫。この事を言うと皆同様に呆れた顔をするが、僕からすれば和食が1週間続けば同じような顔をしてしまう。60年代にはエスビーのルーで充分だったカレーから、70年代に入ると割と手軽に本格印度カレーを食べた記憶が有る。77年に東銀座の「ナイル」(有名なナイル氏がまだ生きていてレジをやっていた。)でムルギランチとタンドリチキンを食べたのが最初か?/80年代のグルメブームの先に食べていたので、東京にあった目ぼしいカレーにはほぼ行った。仕事でカレーについての考察本も手掛けた。その本の表紙と挿し絵を故山川惣治さんに描いてもらった。東金だったかのお宅にお邪魔していろいろお話を聞いた。当時はスープカレー風で肉は蛙が多かったが、肉ジャガ風になっていった、という話に合点がいった。やはり先輩の話は面白い。/図表はギャバンの成分表。僕は自分でスパイスを作る。非常に美味なんだが、最近日本製のルーというモノは秀逸だと思った次第。インド人嘘つかない。