J-POP from USA


日本のポップスを紹介したアメリカ編集の本。1998年発行/スティーヴ・マクルーア氏編集/出版社はチャールズ・イー・タトル出版。A4サイズ・160ページ・オールカラー。洋書扱いで2600円。日本語訳も一部付いている。/代表的なミュージシャンだけでなく、インディーズや沖縄も紹介されている。/表紙にはSMAP・Pizzicato V・中山美穂スカパラ・スパイダース・Dip in the pool少年ナイフ等/多少個人的な偏りはあるものの、充分納得のいく網羅の仕方とは思う。歴史的にも追っていて、日本のポップスの分厚い感じが入っているのは好感が持てる。この人、ひょっとしたらメディアか業界関係かも?/で、ここに掲載されていない大物が多くいるのだが、それはこの人には目に留まらなかった、だけなのか?ちょっと考えてしまった。