Future & Past


「上海今昔写真集」というタイトルの写真集。見開き単位で構成されていて、左ページにモノクロの「昔の風景」、右ページにカラーで「同じ場所の現在」という「今昔」を見つめる写真集である。こんなにも街が変貌するのか、と思うほど変化する街に驚くが、それ以上に、その「昔」がたった10年前のものもあることだ。日本で言えばまるで終戦直後か、と思うような「風景」が1990年代だったりするのが凄い。中国を旅行すると、まるで昔の日本の様な光景を見ることがあるのだが、それをモノクロで見るとこうなるのであろう。この写真集にはさらにオマケが。左ページは親で、右ページが息子、という撮影者のクレジットに中国の「懐の深さ」を感じた。