Silent Stone

小学生の時に始めて買ったロックのレコードがThe Rolling Stonesであった。The Beatlesリンゴ・スターが好きだったようにStonesもビル・ワイマンが好きだった。ジョンやポールは妙にズケズケしていてミック&キースも同じ感じがした。ブライアン・ジョーンズも好きだったが人気があったから、人気のなさもビル・ワイマンが気になっていたのかと思う。昔から少数派なのであった。ミック&キースの強烈さとは違う味わいがわかるのはそれから随分時間がたってからだった。1985年のWillie & The Poor Boysや90年代に入ってのリズム・キングスでの活動が渋く良い趣味だったのにやっと気がついた。初期の独特なリズムワークも最近評価されているが、その彼もおん年72才。かつては40才過ぎたロッカーなんて考えられなかったのに、であるからして、これからも予想外の展開が我々に待受けている、筈だ。