Roxy Rivival


Roxy Musicのアルバムを「ファースト」から「アヴァロン」まで聞きながら、併せてBryan Ferryのソロも主に初期のモノを聞き直した時に出てきたのが、1975年に出た(ファンの間では有名な)海賊版の「Better than food」であった。内容は、A面がBBC(イギリス国営放送)でのスタジオライブ。日本でもラジオ関東(現ラジオ日本)で放送されていた「In BBC」で、確かロキシーは放送されていたように思う。その一部である。ジョン・ピール氏司会の番組で数多くのロックバンドが出演しているが、話題の大型新人バンドとして紹介されていてこのレコードにも一曲ごとに彼の前説がはいる。正式に発表されているジョン・ピール・セッションとは違う様だから貴重なラジオ番組の記録と言える。が、ファンもしくはスタッフの盗んだテープを勝手にレコードにしたのが海賊盤で、ミュージシャンからしたらたまったもんじゃないけど、後ろでイーノが音調整しているなども聞ける。こういう内容のライブが聞けるのは楽しい。/ジャケは当時海賊盤ではお決まりの1色印刷なので、大抵が線画である。こういう下手なイラストも当時は捨てる寸前の情けないモノだったが、今になってみると、どうやったらこんなに下手なイラストをジャケに出来るのか、というような心持ちになるから不思議だ。