クラシックギター♫

クラシックギターとは曲が中世の時代だし、弾き方や形式も徐々に近代的にはなっているだろうけど、原型を保つ良さを信条としているからほぼ昔のままと言って良い。ヨーロッパの昔の音楽も弾き手が現在人なのだから、中世の時代の人が今のギタリストの演奏を聴いたら曲はわかるとしても随分違うなあと思うのではないか?つまりそこが現代的な部分なのであり、今の段階でそれを解明できれば、更に面白そうだ。
かつて通信教育で3-4年程習っていた。主にバッハの練習曲ばかり。今でも少しは覚えている。中学の時に買ってもらったガットギターを10年前のバザーで売り払ってから急にいとおしくなり、それまでクラシックギターも聴いていなかったのに、今ではクラシックギターマニアになってしまった。
自分の葬式では、喋りは不要。村治佳織さんの演奏だけの「アランフェス協奏曲」「ヴィヴァルディのLargo」でよろしく!

You Tube動画の曲「Horizons」はイギリスのプログレバンドGenesisの60年代のアルバムに入っているギターのソロ曲。Steve Hackettさんはソロになってからも現在迄このこの曲をほぼ毎回のライブで弾いていてアルバムにも何度も出てくる。そこが凄く良い。