ZOO TV again!

倫敦五輪閉幕。地元の人はこの2週間(以上)市内五輪用車線設置で車が使えない。閉会式も大勢の人が集まってイベントも凄いけど、参加した競技者も大変だけど、地元も大変。ポール・マッカートニー、クイーン、ジョージ・マイケルなど若手よりベテランの方が力強かったのが印象的だった。こういう巨大な会場でのライブは、(もの凄く「はしょる」けど)ヒットラーが開発させたPA(パブリック・アドレス)とU2のZOO TVを経て、の感あり。それまではなかった大勢の人に聞かせる技術。
ヒットラーは演説の反応や拍手を同じタイミングにするため。U2は「音より速い光が有効的」を実証。それまではジェネシスフィル・コリンズ)が特許を持っていたと言われる「バリライト」(コンピュータ制御の照明)が限界だったのを一気にぶち破ったショーを成功させた。
1993年に東京ドームでのショーは1992年から始まった「ZOO TV」のロング世界公演で、ボクも見たがそれまでのただのショーではなく多いに楽しめた。(89年の東京ドームでのプリンスのライブはただのショー)グラフィカルな映像が今見ても抜きん出ていた。
多くのメディア・アーティストが参加したのも成功の要因だろう。(Kevin GodleyやBrian Enoも参加)ライブ中(歌っている最中)にテレビの取材を受ける演出も冴えていたし、ステージからブッシュ大統領パパ・ブッシュ)に電話するというアイデアもよかった。
それ以上に、曲の素晴らしさ、演奏の力強さがあっての話。