レノンは映像で生き返る

ジョン・レノン イマジン」というドキュメント映像作品(1988)があり、デビューから亡くなった後のジュリアンやショーンの証言も交えた作品で、改めてボク等の知っているジョンは20代前半〜30代前半なんであって、後に一瞬だけ40歳のジョンを見た事があるだけなのが、よくよく考えると衝撃なんである。ジャーナリスト達と大げんかしたりした「ベッドイン」は29歳。フランク・ザッパとのライブも30代半ばで今のキムタクより若い(例がなんですが)。結局バブルとか80年代とかを知らないまま死んだんだなあ。

B-52sを聴いた時の話が結構面白い。ジョン以上にヨーコさんというヒトの大きさも感じる作品(John Lennon Imagine)なのでありました。
ジョン・レノン僕の戦争 - HOW I WON THE WAR(1967年)[映画 & VHS & LD]も見てみよう。