Soeur Sourire

「ドミニカ」という歌があるでしょ?「ドミニカ・ニカ・ニカ〜♪」って女性がギター伴奏に悲しそうに歌うアレです。1963年のヒット曲で、ボクはあの「Now Explosion」という東京12Chのロックの番組で聞いたんだけど。何時買ったのか忘れたけど、アルバム持っていた。画像はシングル盤をDscogsで拾ったんだけど、アルバムの中に画集が入っていたのには気づかなかった。
The Singing NunというグループのJeanine Deckersという方らしい。睡眠薬とアルコール摂取のオーバードースで52才で亡くなっていた、とのこと。
ベルギーの「修道院に入る女の子がドミニカというお話し」というのはその番組で語っていたのを覚えていた。僕らの懐メロの一つ。昔は悲しい歌が多かったよね、と思ったら今年は「サッドソング」が多く流行るって聴いた。ノラ・ジョーンズラナ・デル・レイみたいに失恋ソングのアルバム作ったって。そんな年かもなあ。今年は。