フレデリク・オスターリッツ

フレデリク・オスターリッツ(Frederick Austerlitz)とはフレッド・アステアのこと。CSチャンネルポール・ニューマン特集で「タワーリング・インフェルノ」に出てきたアステアに「ザッツ・エンターテインメント」を借りてきて、またまたアステアの凄さを見てポール・ニューマンも飛び越えて見入ってしまった。この人は踊る姿が美しく、完璧だ。動きの全てが美しい。声も良いし、歌も良い。踊りは他の追随を許さない。リハサールが凄い人だったらしい。多分人格的にも豊かな感じもする。踊りは最も純粋な芸術と思う。何故なら「絵」の様に残って金額などつかないからだ。その場で消えてしまう純粋さは音楽と同じだ。
映画でアステアばかり見てしまい一緒に踊っている女性は記憶にない。ただし、映画でこれ一本というのがないのが残念だ。盟友ジーン・ケリーは人格的には「問題有りの代名詞」らしいが、「雨に唄えば」で確立している。「雨に唄えば」はデビー・レイノルズ(「レイア姫」の母上)と天才ドナルド・オコナーの功績も大きいはずだ。なので、アステアが好き。時間を完全に忘れさせてくれるアステアの踊りに今日は赤ワイン1本空ける。

フレッド・アステア

フレッド・アステアとは編集