ブートレグ

海賊盤(最近はプライベート盤とかいう)って明らかに違法なんだけど、後に正規盤で出てしまうのもある。Led Zeppelinやザッパはファンから集めた素材で編集したりしてなあ。
一番凄いジャンルがプログレで中でもキング・クリムゾンはほぼ全部のライブが録音されて大体海賊盤として世に出回ったらしい。調べたら凄い世界がそこにはあった。60年代から今でも続いている世界最強の音楽マニアの世界。
六本木のWAVEで3000円で買った「The Court of The Schizoid Man」というヘンなジャケットのアナログ海賊盤はほとんど聴いていなかったが、マニアの現段階のリストを見ながら改めて聴いたら前よりグッと価値のある音だとわかった。ジャケットに書いている1969年9月8日の録音とあるのは間違えで、Plumton Festivalに参加だから、8月9日だと数カ所のサイトで書いてあり、しかもジャケットは間違っているとも書いてあるじゃないか。ボクの持っている盤は演奏の後半で、前半の盤と2枚組みで完全盤もあるという。何とA面は全て即興演奏のみ。B面も濃い内容。まだまだローカルバンドの時の凄い演奏、というのはニホンのバンドでもよくあることだが、ミュージシャンのファンというのではなくて「音楽だけを抜き取るような」残され方はあまりないかも。