代官山〜渋谷〜恵比寿コース

代官山蔦屋書店の3号館2階で昨日から「MUSEUM Music×Words」の展示がスタート。念のため仕上がりを見に行く。フリペも完成版をチェック。平日の昼間から賑わっているのは良いんだけど、5分で退散。本も見れないで返った。帰りに「MLIMM」の中野さんの店に寄る。そこでボクが作っていない方の本も見せて貰った。開きにくい装丁が気になったけど、気の合う仲間で作っている感じはした。次に渋谷に移動し打合せ。帰りにレコード屋に寄っていくつもりが急用を思い出し帰宅。平日の渋谷周辺は異常な位に人がいて、誰もが下を向いている。スマホ半分。空を見る気分じゃないんだろうなあ。
「下」と言えば、東横線が地下化工事。渋谷〜代官山がもぐる。中学生の頃からの遊び場所だった渋谷周辺は変わったけど、変わっていない場所も多い。さらに下の大どぶ川?の渋谷川。並木橋までの電車の下の倉庫群も一時はバーなども進出していたし、風俗も多かった地域。90年代で消沈。そのままになっている。中途半端の典型だからしばらく変化なしだろうなあ。
恵比寿に抜ける道も変化なし。五差路近くの高架橋は知る人ぞ知るスポット。電車に飛び乗れそうなポジション。サッポロビール工場の反対側は梱包関係の街だった恵比寿も少しだけ段ボール屋が残っている。