Tokyo Local

東京人。と大見得切るのは大抵墨田区台東区の方面の人で、自分の様な品川に育ったモノは自慢するモノが特にない。世田谷に移って20年以上だけど、品川っぽさは大分残っている。夢に出てくるのは、小さい頃遊んだ庭の柿の木。(ブランコ作ってもらった。)大きな土管の水槽。(釣ってきた魚を買っていた。)住宅地には珍しくなっていたトウモロコシ畑。(自分も栽培。)母方の祖父は地主で江戸時代生まれの曾祖母は90才迄生きて祖父も85才で老衰で亡くなった。割と長生きの家系か。母の兄妹も80代で健在である。昨年祖母の50回忌があった。珍しいらしい。
一昨年自分の父親が死んで、わかったことが多い。父方祖父は元々浅草で、親父が小さい頃に亡くなった。職業軍人。お墓は浅草だったが、関東大震災で壊れ〜東京大空襲でなくなり、今は杉並にある。
墓の話になる度に「品川」や「世田谷」がとりつく。父方祖父が生まれた経緯や母方の土地から親戚の中でボクの一家だけが品川を離れ、両方の親戚の中で我が家だけが孤立してしまった。来年中には決めないといけない状況になってきた。昨年、墓地や霊園を数カ所現地視察したが、遠いし、予想以上に高額で小さい。さて、決め手は何か?田舎も大変だろけども、東京人には家を買うのと同じくらい難しい問題なのだ。

青山墓地も都営霊園。空いていないし抽選だし、高い。400万から1000万である。霊園はローンが可能だが、一般のは一括払いでもっと全然高い。倍以上する。死にそう。