SUMI

自分の誕生日の日にちや慣れ親しんだ番号をイメージ化してしまう。日常での心理の奥底を知る断片で、アナグラムなんかもそれが出ると思う。例えば、車を運転していて前を走る車のプレートの4桁が自分の誕生日だったら何か微笑ましいような一瞬になるが、運転している人や車には偶然そこに出くわしただけな、と思ったら大きな間違い。この偶然を更に次に繋げられるのが、動物的な感覚だと思う時が多々ある。いろいろな不安や状況はこういう感覚を麻痺させるところがあって、何か大きな力で動いている、のを感じ、そういう自分だけの感覚を頼りに、熱くなると例えば作るモノも何か違うパワーが出てくる。
最近はたまに「墨流し」を作るのだが、これは絵を描くようにしたいところ、全く墨と水の偶然で、中々良いのが出来ない。だけどもジッと水面を観察していると、水面に何かが見えてくる瞬間がある。そうして会話する(交信する)と次の瞬間、凄いのが出来る時がある。これを単なる偶然と思うか、その瞬間を更に続けていくともっと見えてくるように思う。