Ray Manzarek

The Doorsはジム・モリソン。彼を音楽的にグッと華やかに感じさせてくれたのがマンザレク氏。歌とキーボードのコンビは大学時代からの友人と思わせる何かがある。調べてもドアーズ以外には中々情報が少ない人で、ボクが持っていたソロアルバムも内容調べ中。

1994年頃に佐野元春さんがパルコで行ったポエトリーリーディングのイベントにマイケル・マクルーアのコンビで参加していた。リハーサルではピアノで「Light my fire」を楽しそうに弾いたのを聴いた。楽屋でサインして貰った時にThe Doorsと書いてあった。マクルーア氏はジャニス・ジョプリンの「メルセデスベンツ」というアカペラ曲の詩で有名な(元ヒッピー?)でサム・シェパード風の二枚目だった。きっとマンザレク氏は美しい男が好きなんだと思う。ゲイでもゲイでなくても良いのだが、美しい男に惚れる素直な気持ちがないとしない目をしているなあ、と間近で見て思った次第。