Music for Sleep

最近寝るための音楽を考える。i-podにプレイリストしているのは「Music for Sleep」で主にバロック音楽。出来るだけ聴いたことのない曲をセレクトしておく。必要なのは音楽ではなく、寝るための雰囲気。子供が寝る時に聴く子守歌とかわりはないと思うけど、疑り深い大人になっているから下手なマジックでは騙されない。「刺激」と対極にある「この曖昧な雰囲気」は、良い睡眠を作ってくれそうだ。
ロンドンのギャラリーで見たターナー。絵を見て寝そうになった。何が面白いのかわからないうちに眠くなった。コレこそはターナーの凄いところと思った次第。ターナーは凄いぜ。コンセプトじゃあないぜ。