AKB

AKB48って48人いるのかどうもテレビでは判別できないけど、何か今までのアイドルとは別格な感じがする。元祖アイドルは(オタクの)正統派に言わせると「キャンディーズ」らしい。「ピンクレディー」は曲がヒットしたけど、アイドルではなかったし、モーニング娘も違う。それに比べるとAKBはレベルが高い。「可愛さ」のレベルではなく、個々の迫力。
大学時代の友人T君は元祖オタクでアイドル評論家。彼は学校に来ないで紙飛行機を一日作っていたり、カップ麺のラベルを集めていたり、はたまた一人でアイドルのコンサートに行っていた。彼に言わせると「ボクの指向は全て美への探求」とのことで、理解できなくもないが、同感出来る部分は20%。BUTしかし、AKBを見て中の数人に凄い人がいることがわかって、T君が言いたかったことが少しわかった。70&くらいにアップか。名前を出すのはあまりに恥ずかしいのですが、AKBメンバーのYさんは、品があって、滑舌がよくて、若さが漲っている。自分の中では「若さの社長」と呼んでいる。「平社員」は夏になると、後楽園球場での「キャンディーズ」解散コンサートに行ってきたT君のことを思い出す。