Maki Asakawa

浅川マキさんが亡くなった。ツアー中の事だった。ボクはライブを数回。最後に見たライブには楽屋に呼ばれて、言葉を交わし後日会った。ミック板谷氏も同席してくれた。1995-6年頃の話。ボクが急に浅川さんに興味を持ったかというと、昔から浅川さんのイメージが「黒くて暗くて怖い」だったのだが、新作を聞いて「黒いが新しくて明るい部分があり怖くなかった」となった。で、池袋の文芸座公演に行くようになった。今となっては実現しなかったが、ミックさんに浅川さんの「白」のイメージを描いてもらいたかった。「黒い」まま亡くなってしまった。ボクが描こうと思ったのは世間の思うイメージを壊すことであるのかもしれないが、世の中にはこういうこともあるんだと切に思う。浅川さんに直にそれに近い話が出来たのはボクにはとても楽しい出来事だった。

故浅川マキさん(歌手)のお別れの会 3月4日正午から午後8時、東京都新宿区新宿2の12の4アコード新宿B1の新宿ピットイン