podcast=i-pod+broadcast

自分の周辺でpodcastを聞いている人の話は聞いたことないけども、浸透はどの程度なのか?僕のI-Pod稼働率に関して言えば、最近は音楽より映像、映像よりPodcast率の方が高い。主にアメリカのバロック音楽紹介の番組や英会話が楽しい。尺(時間)も丁度良い感じ。ダウンロードも簡易で全くスムース。が面白い番組がどこにあるのかがわからない。良い番組に出合う方が少ない。原因はそこにあるように思うし、探しにくい。ラジオと違って時間制限がない番組だから、やや緊張感にかけているような部分も感じる。パソコンで1-2人が作っているような感じも気になる。不特定多数に向けたマナーを学んだ者からすれば、聞いていて同時にコミュニケーションに対する対処が大きく変わったメディアでもあると思う。で、今年は自分でもトライしてみようと現在考え中。今まで紙の雑誌からイベント、それにウエブサイトまでのメディアに放送をやってみたい。絵もつけて音もオリジナルでつけてみたい。you tubeより音や編集主体の雑誌みたいな番組か。