Boo Who Uoo


大学時代、学校からの帰り道、仕事中の友人を見かけた。彼は新聞配達の仕事をしていた。「おばさん、一ヶ月とってよ、一曲やるから」と言って持っていたハーモニカで一曲吹いた。ハーモニカといってもブルース・ハープで音楽的にはブルースやロック。エレキアンプで歪んだスライドギターに音が近いインパクトの強い音色だ。その姿を見かけてから丁度25年たった頃、ネットで彼のことを発見。何と、その友人が「ドイツでのブルースハープ世界選手権で優勝」と知った。早速彼にメールした。1週間後に彼と会うことになった。彼は僕らの通っていた美術大学の近くに住んでいた。25年前の話はほとんど出なかった。ハーモニカを中心にした音楽の話だけだった。彼がドイツで吹いた話やリー・オスカーなどの有名な人との共演の話など。しばらくして僕のイベントに出演して貰った。ハーモニカのトリオだった。友人はリードで、ブルース・ハープ担当、若手がコードハーモニカとバスを担当。と言ってもよくわからないだろう。そのトリオの演奏(ライブ)を収めたのが図版のアルバム。ハーモニカって言うと子供の楽器みたいに思うけど、彼の演奏しているのは音楽的にもかなり高度で、もう曲芸に近いとも感じる。でも、ハーモニカとかブルースハープはマイナーな世界、食っていくのは大変と思う。彼は演奏の拠点を仙台に移した。