Quincy Jones


1990年発表のクインシー・ジョーンズの業績を記念したアルバム「Listen Up」の付録本である。ベスト盤CDに付いていたLPサイズの書籍で、190ページ強あり、クインシーの業績を写真と文章で編集している。実にクオリティーの高いアーカイブで、写真の状態の素晴らしさ。日焼けとか折れということではなく、いつか本で表現するために丁寧に保管されていたと思わせる程。幼少時代からミュージシャンとして、プロデューサーとしてマイケル・ジャクソンを復活させるまでが完璧に網羅されている。アメリカ的歴史マニアの象徴の本として我家の本棚(音楽アーカイブ部門)に収録されている。これを制作するのに具体的にどのくらいかかるかを計算してみた。原稿整理に2ヶ月。音楽家になる前から現在までの写真を並べてみると、人の歴史が俯瞰して見えてくる。一緒に音楽を作ってきた歴史とエピソード。編集者は音楽の歴史から社会現象まで含めて構成してみた筈だ。デビューしたのは黒人がトイレも別だった時代。そういう時代からポップス界の頂点までの時間は約40余年。まるでクインシーの活躍した時代と重なるのだ。インタビューや原稿の時代考証に2ヶ月。デザインも入念で1ヶ月以上かけていると思う。以上を最短として約1年近く、と計算できる。つまりかなり計画的に進んでいたプロジェクトだった。アメリカの音楽の財産として、このレコードと本は編集されたのだろう。