1970_Viva Stones


1970年に洋楽専門誌MUISC LIFE(シンコーミュージック)の別冊。ビートルズが解散してひとつになったスーパーバンドThe Rolling Stonesを臨時増刊号で特集。表紙下にあるようにミック・ジャガーのネガがオマケとして付いていた。僕は当時(高一)近所の写真屋にプリントを頼んだ。ネガはハーフサイズだったか、8mmの様なムービー用だったかの極く小さいネガであった。つまり、複写かデュープ(複製ネガ)だった。これとは別な雑誌にDeep Purpleの武道館のライブ写真のネガもゲット。/別冊「Viva Stones」の内容はと言うと、これが非常に内容の濃いファンにはたまらない内容であった。時期的にライブ盤が出た頃で、表紙裏はその広告。中ページは以下の様になっている。カラーグラビア(カラー写真)が16P、1色グラビア(メンバー紹介/かなり貴重な写真満載)が24P、活版の本文(読物/チャートランキング表付きディスコグラフィ)が32P、続いて2色オフセットページ16P(イメージのイラスト/エッセイ/年表)、1色グラビア8P(写真)という内容。中止になったストーンズ初来日で渋谷駅のチケット売り場に3日間泊まった時、初日の夜、隣の人に見せたらグルグル回って翌日僕の手元に戻ってきた。それがこれ。最近の雑誌付録にもまけてないね。