Mr, Takahashi Kyoji

カメラマン高橋恭二さんとは随分会っていないが、最近若い人から彼のファンという話を良く耳にする。気になってきて昔高橋さんから貰ったかなり初期の作品パンフレットを探した。あった。図版左の縦長の表紙。タイトルが「ポートレイト1」と英文で印してある。B4・12ページ・2色刷り仕立てだが、構成としては片面印刷を二つ折りにした仕様。1987年のクレジットがついている。人物と生物の2つの見開きからなっている。人物はデレク・ジャーマンティルダ・スウィントンのポートレイト。かつて仲の良いお茶飲み友達させてもらっていた頃、ジャーマン氏に会いに行った話を良く聞いた。右側は1992年のAKI-EXギャラリーでの展覧会目録。B4変形・20ページ・16点のカラー写真(8×10)という仕様になっている。写真は退廃的な雰囲気に包まれている。ごく最近彼の連絡先を教えてくれた人に会い近々連絡をとってみようと思う。