John Wayne

西部劇といえば見たことがあるのは、小学生の頃のテレビシリーズ「ローンレンジャー」「アニーよ銃をとれ」「じゃじゃ馬億万長者」などで、大人になって見たマカロニ・ウエスタンで終わっていたか?後は記憶だと「バック・トウ・ザ・フューチャーpart3」みたいな設定がその時代のようなものだった、としか記憶無し。つまり西部劇をあまり見てこなかった。/これは拙いと思い急遽見てみた。先ずはジョン・ウェインだろう。ジョン・フォード作品「駅馬車」。ピストルの撃ち合いは最低限しかなく、人間関係をよく描いていて感銘。脚本の巧みさもあってこれは楽しかった。500円で出ている名画DVDを漁ってみよう。新宿の紀伊国屋書店2階テイト(元帝都無線)に充実ラインナップあり。