ヤツの死から3ヶ月経って妹さんから誘いを受けて某中華料理屋に行った。付き合ってくれたのはヤツが最後に最も仲が良かった2人とその夫君。妹さんは友人の遺影をテーブルの上に置いた。ヤツの家族、ヤツの友人達、ヤツの好きだった食べ物、ヤツの行く場所、なにも知らなかったなあ。39年の付き合いで音楽とデザインの話しだけだったんだ。ヤツがデザインから離れて疎遠になった。
年末にはヤツの好きだった音楽のための一日を作る、か。20代のオレとヤツと作った編集テープ(青)と数年前ヤツがいきなり送って来たCDR(赤)のソングリストを見る、とアメリカ指向特にルーツ音楽に造詣が深い、というか好きだったのがよくわかるぜ。BBが両方に入ってる。ヤツはBBだったかもなあ。